« 海回り・山回り | トップページ | 久しぶりの朝ラン »

田島・横島ファンラン

朝方まで降った雨も上がり、今日も暖かい天気。バイクも最高だろうが、今日は気持の良い場所をランしたい。

車で沼隈まで行って、そこから海に架かる橋を渡り、田島と横島を一周して戻る31kmのコース。自然が作り出した美しい空間を楽しみながら、じっくりと走る。

8時過ぎ、あがったばかりの海産物を求める客で賑わう道の駅「アリスト沼隈」に車をデポ。鮮魚コーナーは、蛸やワタリガニ・シャコで埋まっている。どれも動いている。とても活きが良いのだ。そして前回来た時よりもサイズが大きい。旬のようである。

買い物は走り終わってからの楽しみにして、スタート。


大きくカーブしている内海大橋を渡り、田島へ渡る。

100228i1


瀬戸内って感じ。

100228i2


対岸に阿伏兎観音を見ながら海岸線を進むと、次第にアップダウンを繰返すようになる。

何とも言えぬ爽快感。ようやく京都・鴨川級(よりは落ちるが)に、清々しさを感じるラン環境を手にした気分。

100228i3


高山というそこそこ高い山を登る。

100228i4


下ると集落に出て、この小さな橋を渡ると横島。

100228i9


100228i5


グイビ海岸—地蔵鼻—横山海岸と続く海岸線を行く。ここは鴨川以上。自然のままの地形が美しく、すぐ沖はメインの航路になっているようで、かなり大きな船も航行する。

100228i6


100228i7


更に山を越え、反対側の海岸線に出て帰路につく。

道の駅「アリスト沼隈」に到着。一目散に鮮魚コーナーに行くが、見事に何も無かった。今度来る時はクーラーボックスを持って最初に魚を買っておこう。

その代わりに柑橘類を購入。こちらも本場だが、その種類の多さには驚かされた。

100228i8


午後から2300mスイムした後、コルポさんで身体を解してもらう。

凄い固い。筋がカタ〜くなっていて、どうにもならないくらい疲労が溜まっていた。

« 海回り・山回り | トップページ | 久しぶりの朝ラン »

BODY CARE」カテゴリの記事

SWIM」カテゴリの記事

TRAINING」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです、松井大です。
しかしそっちはいろいろバイクコース楽しそうですね~ 景色は奇麗だし最高ですね。 海と山の幸もうまそうな上に安そうだし。 やはりこちらとは違いますね、私は1月は荒川と大井埠頭で走りこみましたけど景色はほぼ0ですからね~ 
開幕レースは宮古島ですか?

私は先週アイアンマンマレーシアに行って気ました。

なぜかスイムゆっくりでしたが、 バイクは5時間8分でした! かなり速い方だったのでその後のランでぼろぼろでしたが、それなりに気分いいです。
次回は5時間切りを目指したいと思います。

宮古がんばってください

>matsui dai君

こちらこそご無沙汰しています。アイアンマンマレーシア、Bike5時間8分って凄いね!リザルトが見れないのだけど、AGE8位って聞いてます。おめでとうございます。

今年は寒い東京で走り込み? 気合入ってるね。

僕の方は足底の故障を引きずり、今年は宮古から。バイクもあまり乗れないし、独りでの練習なので不安もありますが、Dai君のマレーシアに刺激を受けて、ガンガンに追い込んで頑張ります。

今シーズンの予定はいまの所こんな感じ。身体がもつか解りませんが、ロングのドメスティック・グランドスラムを目指します。

4月18日 宮古島大会(確定)
6月13日 IRONMAN JAPAN 五島長崎(確定)
6月27日 はつかいち縦断宮島大会(広島・山岳ミドル)
7月18日 皆生大会
8月23日 さぎしま大会(広島・ショート)
9月5日  佐渡国際大会
9月19日 王滝SDA(MTBマラソン) or IRONMAN 70.3 in 常滑(ミドル)
12月  (もしかしたら)アイアンマン西オーストラリア

機会があれば「しまなみ」とか走りに来て下さい。食べ物は旨いし安いです。
MTBも、たまに京都に行ってます。やっぱし楽しいヨ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/47699838

この記事へのトラックバック一覧です: 田島・横島ファンラン:

« 海回り・山回り | トップページ | 久しぶりの朝ラン »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ