« 今週末 しまなみライド! | トップページ | Swim Session @ FUKUYAMA YMCA »

Welcome to しまなみ

京都のK谷さん・noguさん・MNGさんをお迎えし、「日帰りしまなみツーリング」。

朝は山陽道・福山SAで待合せ。そのまま尾道へ入り市役所裏のパーキングに車を置き、予定より早く9時20分頃スタート。

福本渡船で向島へ渡り、先ずは通常ルートで因島大橋に向う。橋の袂の桜は見事に満開。

100403i1

予想外にサイクリストが少なくいい感じ。

100403i2


因島に上陸後、「今日は健脚ルートで良いんですよね」と確認してからフラワーラインを登りだす。思った通り「海だから登りは無い」とイメージされていたようだが、それでは京都北山を縦横無尽に走る皆様に失礼なので早々に味付を加える。

100403i25

100403i3


はっさく屋も全く混んでおらず、「はっさく大福」をご賞味頂けた。評価も高かったので良かった。私自身も2回目だったが、やはりこれはイケる。


生口島は、海岸線を行く正規ルートから一本山側の旧道を走り瀬戸田に入った。旧街道の雰囲気がある道で、車も少なく風も和らぎ走り易い。耕三寺や平山郁夫美術館・柑橘類の直売所など、立ち寄りたいスポットを横目にそのまま大三島に向う。


多々羅大橋を渡り大三島に入ると愛媛県今治市となる。ここからも正規ルートを外れ、大山祇神社方面に向かい昼食にする。まだ昼前だったが「大漁」の前には既に観光客の列。ここまで来て安さを求めても意味が無いので、今日も宮浦港の「ファミリーレストランよし川」に入る。


皆さんはお店のイチオシで、先々週私も舌鼓を打った「煮魚定食(今日はメバルとホゴ)」。私はニオシの「旬のカンパチの刺身が付いたウニ・イカ・イクラ丼定食」と牡蠣フライをお願いした。

至福のひととき。

100403i4

生卵に違和感を感じるかもしれないが、濃厚なウニ・イクラを中和してくれる。正に絶品。


宮浦からは、大三島西南部—南岸の絶景コースを走る。殆ど車も無く、サイクリストも人も居ない。生憎少し霞んでいて遠景はいまいちだったが、恐らくしまなみ海道で一番美しい海を見ながら、ひたすら続くアップダウンを走った。日帰りでココはどうかと思ったが、今回のライドで一番伝えたかったコース。ライド後に「特に良かった」と言ってもらったので嬉しかった。


伯方島を通過、大島に入る。先週ほどではないが、今日も目の前で潮の流れが見れた。


ここで時間がかなりタイトになって来た。「来島海峡大橋を渡り、四国上陸してそのまま引き返す」か「亀老山に登り絶景に驚喜して引き返す」かの判断をしなくてはならない。

本州から四国へ渡るのも感動的だが、亀老山も感激である。どちらでも良さそうだったが、アイスクリームの話をしたところ「亀老山」に傾いた。人はやはり食べ物に釣られるのか。


絶景に驚喜する瞬間↓


100403i5


100403i6


山頂の売店で名物の海草塩アイス・・・「玉藻塩アイス」を食べる。
私は先週頂いたので、今日はニオシの「デコポンシャーベット」。これも美味。


山を下り来島海峡大橋入口の前を通り、しばらく海岸線を走り帰路についた。


100403i7


日が暮れるタイミングを計りながら、急いだり休んだりして正規ルートを行く。


100403i8


「瀬戸内は夕暮れが一番美しい」と言う人も多いらしい。いつもは福山へ帰る時間を考えなくてはならず、夕暮の中を走った事は無かったが、今日はたっぷりと味わえた。


落ちる寸前の夕陽に映える因島大橋。

100403i9


暗くなる直前、ピッタリのタイミングで尾道に到着。

100403i10

遠路はるばる、お疲れさまでした。

次回は是非泊まりでやりましょう!

「健脚ルート」、更に沢山開拓しておきます。


走行距離:161km

« 今週末 しまなみライド! | トップページ | Swim Session @ FUKUYAMA YMCA »

BIKE RIDE」カテゴリの記事

コメント

Boeさん
ありがとうございました。
コースも景色も食べ物にも感激しました。
もうホントにクタクタでしたが言葉で言い表せない何かが久々に満たされました。
五月中~入梅前に今度は泊まりで行きたいと思ってるんですが

>MNGさん
しまなみお疲れさまでした。私も久しぶりに楽しく走らせて頂きました。遠いところ本当にありがとうございました。
次回はNSOさんはじめ、ぜひ大勢でおいで下さい。
グランドフォンド福井の練習を兼ね、5月中など如何でしょうか?
勝手に都合を申しますと、連休後の5/9-10,15-16,22-23,29-30はOKです。
瀬戸内の魚を味わいながら飲める事を楽しみにしております。
・・・MNGさんも YETI 組んだんですか? スゴイですね!

Boeさん
5月中、ぜひ実現したいと思います!よろしくお願いいたします。
YETIは今年の王滝用として組みました。
もう一度BLURを買おうか随分悩んだんですけど、YETI安く買えたんですよ

MNGさん
しまなみ第2弾、了解致しました。新たなコース開拓含め、楽しみに準備すすめて行きます。
YETI良いですね!
私も今、かなりの物欲モード。刺激を受け爆発してしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/48002119

この記事へのトラックバック一覧です: Welcome to しまなみ:

« 今週末 しまなみライド! | トップページ | Swim Session @ FUKUYAMA YMCA »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ