« newtonを履いてロングラン | トップページ | 京都! »

裏口から行くしまなみ海道 〜 大三島練

今日は自走で大三島。バイクは ANCOH RHM9。

↓こちらが 2010 version
100508i1_2

・・・どこか、只今日本で売出中のAVANTIのようなカラーリング。


しまなみ海道へのアプローチは尾道ではなく、沼隈半島の浦崎町戸崎。ここからフェリーで、向島の東に位置する歌港に入る。言わばしまなみ海道の裏口だ。


戸崎の手前、大きな造船所がある常石という集落を走る。土曜日だが造船所はやっており、ちょっとした出勤ラッシュに巻き込まれた。造船不況といわれるが、とても忙しそうだった。


戸崎は人の姿もあまりなく、長閑な瀬戸内の光景が広がる。

100508i2

桟橋で釣り人に話しかけると、「昨夜はひと晩でイカが100匹釣れた」と興奮気味に話してくれた。


向島は「純朴な海」が続く東岸を走り、そのまま因島大橋を渡った。因島は普通に走ったが、次の生口島はいつもとは反対の東岸を走る。右手に山並みを見ながら、午前中なら陽が当たり、こちらの方がよほど気分が良い。


大三島は2周回。タイムはさすがにVENOMには及ばないが、かなり速い。


帰りも歌港から戸崎に渡り、沼隈から福山へ戻った。

トータル距離は217km。

このバイク、走っている時は楽しいのでガンガン行ってしまうが、フィニッシュすると急にガクッと来るようだ。今日は右の腰が強烈に痛くなり、この後は何も出来なかった。

« newtonを履いてロングラン | トップページ | 京都! »

BIKE」カテゴリの記事

BIKE RIDE」カテゴリの記事

TRAINING」カテゴリの記事

コメント

戸崎ー歌 フェリーは正解ですね。よくご存知で!
ただ、タイムリミットが(たしか日曜日は)18時だったので、
それだけが注意ですね。
【1回、18時過ぎてしまったことがあります。そのときはオジさんの懇意で渡してもらえました、、、人情を感じました。】

そうなんですか!
この日は土曜日で、行きは8時頃、帰りは15時20分頃だったので問題有りませんでした。歌港からの終フェリー(?)は土曜日の場合は19:30頃と言ってたような気がします。

帰路、フェリーは反対岸にいたのですが、私の姿を見るとモクモクと煙を出して迎えに来てくれました。

本当に人情を感じるフェリーですネ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/48314277

この記事へのトラックバック一覧です: 裏口から行くしまなみ海道 〜 大三島練:

« newtonを履いてロングラン | トップページ | 京都! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ