« モーニングライド@FUKUYAMA and ・・・・ | トップページ | アイアンマンアジア(チェジュ)断念 »

風になる週末

朝スイム(3050m / キャッチアップ的に伸びるような泳ぎを意識)の後、12時からライド。

再来週出場する「はつかいち宮島大会」のバイクコース試走に行こうかと思っていたが、移動に往復4時間以上かかるようなので止め、先週に続き「福山の西の上」の開拓へ行った。

福山駅前(自宅)→芦田川畔→新市→広島県道26号→藤尾→養源寺→県道27号→県道25号→上下→R432→県道24号→下川辺→R486→府中→新市→芦田川畔→福山駅前

先週走ったエリアの東に位置する周回コース。いつもは下る県道26号を登り、上下の町から南下するルート。距離は93km。


県道26号。深い谷を行く登りだが、涼しくて気持よかった。。
100612i1


高蓋からR486まではまるっきり初めてだったが、車も少なく最高のコース。
この週末も「高原をぬける風」になれた気がする。

上下に出る手前のちょっとした峠。この辺りの尾根は瀬戸内海と日本海の分水嶺となるようだ。
100612i2_2


京都のように登り応えがある峠があればなお良いが、それでも思いっきり走れる「自転車天国」。周回がとれそうなバリエーションルートも有り、開拓の余地はまだまだ多い。


100612i3


県道24号に入り、先週北上したコースを南下。

意外に南風が強くスピードを上げると大きな抵抗になったが、島に比べれば大した事はない。


100612i4_2


府中の街をぬけて帰路につく。この町は今でも繊維(Gパンやアパレル・ユニフォームなど)や家具などの産業が盛んな街。この地を発祥とする大企業も少なく無い。こんな山の中でと思うが、「安芸(広島)に負けてたまるか」という精神が根底にあるのだという。

今日も「はつかいち宮島大会」で使用予定のORCAに乗車。正直、下りやフラットでは物足りなさを感じるがどうだろうか。この仕様(シャマルウルトラ)でもスピードはそこそこ出るが、その実感や楽しさが今ひとつなのだ。「ORCAはロングライドに最適」と世間では言われているが、「ヒルクライムバイク」と割り切った方が良いような気がする。

« モーニングライド@FUKUYAMA and ・・・・ | トップページ | アイアンマンアジア(チェジュ)断念 »

BIKE RIDE」カテゴリの記事

SWIM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/48611277

この記事へのトラックバック一覧です: 風になる週末:

« モーニングライド@FUKUYAMA and ・・・・ | トップページ | アイアンマンアジア(チェジュ)断念 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ