« ベラビスタ境ケ浜 | トップページ | Welcome to Shimanamiライドの下見 »

4ヵ月ぶりのラン

土曜日。朝はゆっくりして、たっぷりストレッチしてからスイム。
テーマは「足の動き」「ブレススキル」「速い動き→強化」。
仕事を終え疲れきった夜に泳ぐのとは違い、朝のスイムは気持ち良い。

プル(パドル無し)で100mのインターバルを1'35で8本。丸之内泳法(のつもり)を意識してから、思うように速く泳げなかったが(ピッチをどう上げて良いのか解らなかった)、1'35なら大分余裕を持てる感じになって来た。東京のSUNNY FISHの練習では、プル(パドル有り)・コンビ共に1'30で回していたので、とりあえずそこまでは上げて、かつ楽に泳ぐ事を当面の目標にしたい。

ブレスは、SWIM誌で紹介されていたスライドアームドリルという練習をした。板に置いた手を伸ばして行くタイミングでブレスをするドリル。参考にはなったが、鼻から息を吐き姿勢を保つ事に意識を置く方が結果は早く出せそう。しかしこれがなかなか難しい。

夕方、いよいよランに出た。普通にスカイセンサーを履いて、芦田川のコースを中心に7.6km。HR130位のペースで、50分かけてゆっくり走った。スイムの鼻吐き呼吸を応用し、腹圧を安定させ真中での着地を心掛ける(踵に負担が掛からぬように)。

ランしたのは6月27日の宮島大会以来4か月ぶり。少しはバイク・スイムをやっているからか、違和感は無かったが、身体は重かった。幸い痛みは出ず。しかし、どの程度やって良いのか(やるべきなのか)、皆目見当がつかない。当面は十分に間をとりながら様子を見たい。

« ベラビスタ境ケ浜 | トップページ | Welcome to Shimanamiライドの下見 »

SWIM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/49800036

この記事へのトラックバック一覧です: 4ヵ月ぶりのラン:

« ベラビスタ境ケ浜 | トップページ | Welcome to Shimanamiライドの下見 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ