« 最悪の行動パターン | トップページ | シクロ車でヤマバシリ有りかも »

KATANA / 広島MTB界

101218i1
宮古キャンプに向け、朝からKATANAのセットアップ。
ワイヤーを張り直し、前後逆になっていたブレーキを修正。納車時の外人仕様のままで走っていたが、本気で走るとなると流石に怖い。
それからBB後ろにあるTEKTROのTT車用ブレーキキャリパーのパッド調整とセンターリングを行うが、全くうまく出来なかった。シマノが当たり前だと思っていると、このようにひどく苦労する事がある。午前中はこれら作業で潰れてしまった。

101218i2
午後からは河口堰のコースを走る。サドルを10ミリ前に出すなどポジションも大幅に変更したが、かなりイメージするものに近づいてきた。

KATANAは幻となったIRONMAN JAPAN 2010・・・アップダウンが激しくカーブも多い五島長崎に向け組んだバイクだが、その目的に対しては完璧だったと思う。しかしフラットメインのレースではどうだろう。走行性能に限って言えば、VENOMの高い直進安定性は捨てがたい。


夕方からはスイム。50系やレースペースを意識した100系を中心に2700m。
ちょっと頑張ってみたが、練習後はとても爽快だった。


夜は、どろんこ忘年会の打上に参加させて頂いた。幹部の方から、広島県での永年に渡るMTB普及の取組やレース開催の歴史について、貴重なお話を伺う機会を得た。そしてまず解ったのは、広島MTB界は福山が中心であるという事。

さらに、「MTBerを増やしさらに盛り上げるにはどうすれば良いか」、これまでの経緯や地域の実情・問題点、私からは京都での経験などを踏まえ、楽しくお話をさせて頂いた。

自分自身、京都で日常的にトレイルライドをするライフスタイルに目覚め人生がハッピーになったように、ひとりでも多くの人にこの楽しさを伝えたいと願っている。また、自分を含めたMTBerがより楽しい自転車生活が送れればと思っているので、このテーマはなかなか終わらなかった。

転勤族の身であり与えて頂く事ばかりであるが、福山のMTBerの皆さんが願っている事について、何かひとつでもお役に立つ事が出来ればと思う。

« 最悪の行動パターン | トップページ | シクロ車でヤマバシリ有りかも »

BIKE RIDE」カテゴリの記事

コメント

私もMTBに乗って多くの人と出会い、
人生がハッピーになった一人です。
ロードしか乗っていなかったら
boeさんとの出会いも無かったかもしれません。

先日のライドのルートは殆どsakaiさんに教えて頂いたものです。
「MTB乗りたいけどどこ走ったらいいか分からない!」
という方は沢山いるはずです。
そういう方々へルート案内するのが
自分の勤めかなと思っています。

todaさん
コメントありがとうございます。
大変素晴らしいお考えとアクションと思います。私は今トライアスロンをしていますが、以前はtodaさんと同じように、諸先輩に色々教えて頂いた後に色んな方とMTBで走ってました。走るうちに皆強くなって来て、王滝SDAを目指しました。その中で、50歳代で糖尿病がきっかけでMTBを始められたNSOさんという方が居て、その方が王滝100km完走を目指し必至に頑張っておられる姿を見て、自分も「もう一度青春時代を過ごしたい」とインスパイアされました。だからトライアスロン(ロング)にチャレンジしました。
トライアスロン(ロング)の世界に入ってみると、それを極めている人達は皆そういう価値観(相対的では無く絶対的)を大事にしていることがわかりました。十数年がかりで宮古島大会にチャンレンジして完走を果たす女性や、命をかけて完走を目指す病魔に犯されたアスリート。色んな方に出会いました。
若い時の体育会的な世界は誰もが経験する事でしょうが、未だにその延長でやっていて、上から目線で見るような人達も居ます。そんなのが相対的にいくら速かろうが、やはり色んな経験や苦労をした後に、年齢など考えずに果敢にチャレンジする事を楽しむ人達にはかなわない・・・私はそういう人達と人生を楽しめたら思っています。そんな意味で言うと、GITANEさんはHEROですね。
todaさんがこれからご一緒される方々には、そういう方が沢山いるのではないかと思います。また若い人達に同様の機会を与えてあげる事も、同じように大事なのかなと思います。何れにしても素晴らしいお考えと思いますし、ご一緒される方々からエネルギーをもらった良いと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/50346417

この記事へのトラックバック一覧です: KATANA / 広島MTB界:

« 最悪の行動パターン | トップページ | シクロ車でヤマバシリ有りかも »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ