« 嬉しい勘違い | トップページ | 2011年王滝SDA(9月)、本気で出ます! »

ロード朝練 → 備中OHTAKI山トレイルラン

110108i1
朝は新年一発目、SCSCさんの練習に参加。いつものコースで距離62kmほど。寒さが一層厳しく、乗り始めは身体がカチンコチン。だが、いつも通り高強度で直ぐに身体は暖まった。
バイクは、ホイールをRACING ZERO+チューブレスにかえたORCA。ハンドル高を10ミリ下げたが良い感じ。

110108i2
バイクフィニッシュし、車で寄島に移動。旬の牡蠣(大サイズ)を、自分と嫁さんの実家へ送る。勿論我が家分も調達。

110108i3_3
↑牡蠣小屋の中。最盛期を迎えているような賑わい。ひっきりなしに客が来る。

寄島漁港でタコメシを食べてから、'FISHING VILLAGE' に移動。今日はここから、備中OHTAKI山の大開拓を兼ねたトレイルランをスタートする。

この山はガイドブックにも載っており、この集落から登山ルートがあるという事だった。しかし情報が希薄でルートがわからない。1/25000の地図も、こちらでは関西・関東のように詳細でないので全く頼りにならなかった。自分の勘と足を頼りに山の裾野を彷徨う。得意の「聞き込み調査」も並行するが、VILLAGEの人達は「全くわからない」を連発。ようやく「あちらの方角に入口にあるが、道は無いですよ」という情報を得たが、結局その入口に辿りつけず、麓からのアプローチは諦めて山上から走り出す事にした。

110108i4_2
車でも迷った挙げ句、山頂に向かう舗装路を登り途中の峠でデポ、再びスタート。

西方向に別のピークがあり、それにアプローチするシングルにエントリー。ピークを越えると、登って来た舗装路のとりつき辺りに下れるようだ。ピーク手前は等高線が詰まっている所を直登。登るのは良いが、走って下れる斜度でないので引返した。

峠に戻り、山頂に向かうシングルにエントリー。しっかりとした径。見た目より斜度がきつく、心拍は上がりっ放し。ようやくトレランらしくなってきた。

110108i5
山頂までシングルが伸びているようだが、↑独りではちょっと怖い感じにもなって来たので、別ルートで舗装路出た。

110108i6_2
↑'Dreamy Hill' からの眺望。素晴らしい。
そしてココから FISHING VILLAGE に向かうシングルトラックが伸びていた。

110108i7_2
途中まで、南西方向の明るい尾根を下る最高のコース。他にも開拓しなくてはならないので引返したが、ここは間違いなく大当たり。

110108i9
木々の間から、瀬戸内海の絶景を垣間みる。

再び舗装路を登り三角点手前の展望台に到着。辺りを探索していると、怖かったので引返したシングルの続きを見つけた。
そして、展望台近くの2カ所から FISHING VILLAGE へ下るルートが存在する事が分った。ここは先ほどのルートとは別物。急な九十九折が続くイメージだが面白そうだ。

三角点に到着。ここからは東と北へのルートに分かれるが、どちらとも足を踏み入れた事がある(連れて行ってもらった)。しかし気になるルートがある。東コース終点の 'VIPER VILLAGE' から FISHING VILLAGE へ向かうコース。山の中腹を巻くように行く伸びており、緩やかで楽しそう。それから、ルート間の繋に使えそうだ。

さらに確認に行きたかったが、時間もあるのでココまでとした。ちょっとしたバリエーションをコースを確認しながら舗装路 → シングルトラックを峠まで引返した。

「この山1カ所でもかなり遊べる」という結論。
素晴らしいトレーニングアイテムになる可能性を秘めている。
今後もロード朝練に合わせ、開拓を進めたい。


夜は寄島の牡蠣を生とシャブシャブで。
110108i10
粒がとても大きくて美味。500グラムを二人で一気に食べてしまった。
瀬戸内の青いレモンをたっぷりかけて、生をそのまま食べるのが一番旨い。

食の方も瀬戸内スタイルで頑張ります。

« 嬉しい勘違い | トップページ | 2011年王滝SDA(9月)、本気で出ます! »

BIKE RIDE」カテゴリの記事

メシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/50529133

この記事へのトラックバック一覧です: ロード朝練 → 備中OHTAKI山トレイルラン:

« 嬉しい勘違い | トップページ | 2011年王滝SDA(9月)、本気で出ます! »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ