« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | あっという間に終わった正月休み »

しまなみの先にそびえる南壁

午前中、遅い時間からジムで初泳ぎ。
先ずは暖かくて気持良いプールサイドで、たっぷり45分かけてストレッチ。キャンプ→年末→ランのダメージがあり、身体が訳分らない状態になっている。
続いて腹筋と足先まわりの補強、チューブトレーニングをしてからスイムに入る。

太腿に痛みがあるので、足に負担を掛けずプル中心に2000m。それにしても速く泳げない。疲れのせいか二軸の限界か。キャンプで「バトルから抜けた後、海が穏やかなら一軸に切り替え泳ぐのも手」とアドバイスを受けたが、レースまでに何とか形にしてみよう。どちらが良い悪いという事ではなく、泳ぎ分けが出来ればそれぞれ泳ぎを完成させるのにも役立つはずだ。

午後からは、ANCOH RHM9で「寒さ」に慣れる程度に初ライド。コースは芦田川畔ー洗谷ーグリーンラインを登りー後山公園から下った所の展望駐車場ー折返し鞆後地へ下り(年初からトンネルは嫌)ー鞆港ー河口堰3周回ー芦田川畔。距離52km。

110102i1
グリーンラインから東方向の展望。曇ってはいるが、空気が澄んでいるので遠くまで見える。
笠岡諸島の白石島は、名前の通り島の岩山が白い。

110102i2
四国方面。四国山地がかなりはっきり見える。

鞆港で休憩。海を見ているとその上に巨大な四国山地がいよいよ正体を現した。いつも見てた景色、本当はこんな姿だった。高くて東西に伸び、まるで迫って来る巨大津波のよう。海があるから分らなかったが、目と鼻の先という感じ。ロード・MTBにトレランと、2011は「通常の活動エリア」としてこのフィールドを遊び倒したい。シクロ車を組んでオンオフ問わず林道を走るのも楽しそうだ(この期に及んで本当にシクロ車が欲しくなってきた)。

南下と北上を繰り返す河口堰周回コースを走っていると、スピードの乗り方が変だった。帰宅して調べて見ると、その時間帯の風向きは南南西。真冬でもこういう風向きがあるのだ。

« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | あっという間に終わった正月休み »

BIKE RIDE」カテゴリの記事

SWIM」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。

元旦からトレーニングとはすごいですね。
こっちは2日にこそ練、3日にMTBで宇治の鷲峰山、4日に同じくMTBで醍醐の高塚山に行ってました。
今年はK谷さんの還暦王滝チャレンジで周りに飛び火しています。
本音は迷惑な話ですが・・・(笑)。

今年こそしまなみで四国上陸を目指しますのでよろしく!!

noguさん

あけましておめでとうございます。
昨年はしまなみに2回も来て頂いてありがとうございました。
今年こそ四国上陸を果たしましょう。お待ちしています。

MTB三昧。魅力的なコースが沢山あってイイですね。

>K谷さんの還暦王滝チャレンジ
9月ですか?
毎年出ると言いながら出てないんですが、今年は本当に出たいと思います。剣山スーパー林道など、四国山地の林道で強化合宿など如何ですか。まだ行ってませんが、良さそうなので開拓しておきます。

王滝、福山の方も出場されると楽しいのですが・・・どなたか一緒に行きませんか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/50477482

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみの先にそびえる南壁:

« 新年あけましておめでとうございます。 | トップページ | あっという間に終わった正月休み »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ