« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年2月

緊急入院

前立腺炎と思われる感染症のため緊急入院。高熱が続いていたが、血液検査の結果、白血球が異常に増えている事が分かり、絶対安静で点滴を打ち続ける羽目になった。
実は5年前にも同じ症状で入院した。昨晩「もしかしたら」という感じがあったので、職場の同僚に「また入院かも」と話していたが、本当にそうなってしまった。折しも今日は一歳になる子供の誕生日。自宅でお祝いする予定だったが、逆にプリンを持ってお見舞いに来てくれた。申し訳ない。
仕事が立て込んでいたところに、転倒事故で遅れたトレーニングをカバーするため無理をしたのが原因だろう。加齢と共に無理が効かなくなった事を思い知らされた。
入院は一週間位の予定。ゆっくり休みます。

そうじゃ吉備路マラソン

 そうじゃ吉備路マラソン RACE DAY。転倒事故もあり、何か納得いかないまま、それ以上に全く間にあっていない状況でレース当日を迎えた。
 雨降るなか車で福山をスタートしたが、エンジンが明らかにおかしい。いままで見た事が無い警告灯が表示されたが、それが何を意味するのか、どうすれば良いのか分からない。山陽道を走っていたが、登り坂では今にも停まってしまうよう位。後になって考えれば、僕を守ってくれているご先祖様からのレースに行くなというサインだったのだろう。
 何とか会場に到着し、車は後でスタンドで見てもらう事にしてレースに出場。昨年は30kmからガクっと来たので、絶対に無理をしないよう注意した。スタート直後、備中国分寺の緩やかな登りから慎重にペースをコントロールしたが、20kmからガタガタに崩れた。
 タイムは4時間53分。フルマラソンでここまで酷いのは初めて。もちろん自己ワースト記録だ。レースの運び方云々というより、全く身体が出来ていない。現状は、無理に無理を重ねているだけという事が良く分かった。
 帰路直ぐにスタンドに寄るが、「全く解らない。とにかくディーラーに行ってもらうしかない」との事。仕方なく、何時停まるかも知れぬ恐怖とと共に、山陽道で福山に戻った。もうディーラー行く余力も無く、そのまま帰宅。地獄のような一日だった。  

久々エアロポジション

150221i1

フルマラソン前日なので軽め。
スイムしてから、久しぶりにSLICEでライド。
腹回りがギリギリエアロポジションとれるまで凹んだので。
って、未だそんなレベルです。

スイム:2050m

ライド:23km
バイク:SLICE 1

火曜日ローラースイム

さすがに月曜日はオフにして、今日から始動。
週末のレース、走れる気がしない。

宮古に向けたトレーニング継続も重要課題。

ローラー:60分
スイム:700m
水中ウォーク&ラン:300m

田島一周ラン

そうじゃ吉備路マラソンを前に最後の休日。
本日は逃げられないように、沼隈に移動して、田島一周(出来れば横島も)アイランドラン。
田島に入ってからは時計回りに走って行く。ここは阿伏兎観音の撮影はバイク練でもよく来るが、ゆっくりと景色が味わえるランはまた格別である。

150215i1

魚港では、シャム猫と野良猫の混血みたいな猫達にストーカーのようにつけ回された。島というのは、どこかおかしな事が必ずある。

海外線を行くのだがアップダウンがキツイ。だ、これが練習になる。
短い橋を渡ると隣の横島。絶景の海岸線が続くが、今日は止めてそのまま田島を周り帰る事にした。正直しんどい。

ラン:22.3km
コース:沼隈道の駅→内海大橋→田島一周→沼隈道の駅

戻ってからダウンスイム。
スイム:1700m
水中ラン&ウォーク:300m(ストレッチ的に)

芦田川凍結

150214i1
そうじゃ吉備路マラソンが一週間後に迫った。
追い込んでいるつもりだが、全然身体が出来ていない。ステージが違う感じだ。この週末にじたばたしても仕方ないが、とりあえずやるしかない。

朝はランから。芦田川東岸を北上し大渡橋を渡り、西岸を南下して戻るコース。
寒くて川の流れが鈍い所は凍っている。
ラン:12.5km

150214i2

終了後引き続きバイク。これまではローラーばかりだったが、そろそろ乗らないまずいのでリアルバイク。まずは鞆の浦。
ライド:30km
バイク:DOGMA

寒いし、かなり疲れもあるのでフィニッシュ。

150214i3

ポニョトレイル

150211i1
建国記念日。朝ローラーしてから鞆の浦までトレラン。今日は手始めにポニョトレール低山ルートを行った。相方はリトルニコンにシリーズE 100mm F2.8。



ROLLER

Time : 60min



RUN

Trail Running

Distance : 15.0km

Course : 福山駅前-芦田川-水呑-葛城神社-田尻-Bus-福山駅前

150211i2
夕方、 パドルが使えるCocozaにてスイム。

SWIM
@ COCOZA FUKUYAMA
Distance:1700m

朝晩ローラー

朝ローラー:60分
夜ローラー:40分

Training Today

朝ローラー:50分
午後から、
スイム:2700m
水中ウォーク&ラン:300m
スイム後:82.90kg

リハビリラン

150207i1

ローラーしてから、リハビリLSDラン。
芦田川を北上、郷分から山に入り、ダブルトラックの林道をトレース。
そして自転車だとアプローチルートになる、「弘法の水」の舗装路を下りた。

トレランは楽しかったが、リハビリランとしてはキツ過ぎ、かなりバッド。

ローラー:60分
ラン:18.3km

トレーニング再開

超スローペースにてトレーニング再開。
無論無理は出来ないが、二週間後には岡山県総社市で行われるフル、吉備路マラソンが控えているのだ。

ローラー:50分
スイム:900m
水中ウォーク&ラン:1800m

完全にコルセットをして安静にしていたので、思っていたよりコンディションはいい感じ。
ローラーとスイムは舐める程度。前回の宮古のトレーニングで、初期の身体作りに効果があったプール歩きをメインに行った。

要安静

 改めて整形外科を受診。首と腰が痛み出しており、コルセットが必要。怪我というより事故という感じで、真剣に安静にしないと酷い事になりそう。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ