« 緊急入院 | トップページ | Evening Ride »

水鳥など撮りながら

150418i1



ライドしながら風景やスナップ写真を撮ることが出来ないという事がはっきりしてきた。趣味として写真をやるようになった遥か前から、ホームページにアップするライドレポートの為に、ライド中の写真を散々撮ってきた。主な被写体は仲間のライダーで、俯瞰的な風景や関係のないスナップは滅多に撮らない。大体のストーリーというか構成みたいなものもほぼ決まっていて、撮影する為の動作もほぼ完璧に出来上がっていた。この頃は今と違って、あくまでも走る事が目的であり、カメラのこだわりなんて全く無かった。安価な初期のコンデジだったが、迫力に満ちた写真が撮れていたと思う。
今は、写真趣味とライドを両立しようとするのだが、それが難しい。一眼レフをザックに入れて走っても、そうこうするうちに自宅に着いてしまい、一枚も撮れてない事が殆どだ。その原因を色々考えたが、「昔撮った仲間達を超える被写体にはそう簡単に巡り合えない」が原因であると今は考えている。
今日は逆説的に走る事を全く意識せず、単なる移動手段と割り切って近場へ出掛けてみた。少しは写真が撮れたが、やはり全くもって面白くない。「バイシクル×フォト」みたいなスタイルがよく紹介されているが、私にとってのそれは、アドレナリン滴る状態の中で、ノリノリの仲間達を撮る事なんだろうと思う。
やるべき事はどうやって写真を撮るかを考える事ではなく、写真を撮りながら一緒に走れる体力を取り戻し、一刻も早く北山的自転車生活に回帰する事である。

« 緊急入院 | トップページ | Evening Ride »

BIKE RIDE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/514190/61672514

この記事へのトラックバック一覧です: 水鳥など撮りながら:

« 緊急入院 | トップページ | Evening Ride »

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ