BODY CARE

緊急入院

前立腺炎と思われる感染症のため緊急入院。高熱が続いていたが、血液検査の結果、白血球が異常に増えている事が分かり、絶対安静で点滴を打ち続ける羽目になった。
実は5年前にも同じ症状で入院した。昨晩「もしかしたら」という感じがあったので、職場の同僚に「また入院かも」と話していたが、本当にそうなってしまった。折しも今日は一歳になる子供の誕生日。自宅でお祝いする予定だったが、逆にプリンを持ってお見舞いに来てくれた。申し訳ない。
仕事が立て込んでいたところに、転倒事故で遅れたトレーニングをカバーするため無理をしたのが原因だろう。加齢と共に無理が効かなくなった事を思い知らされた。
入院は一週間位の予定。ゆっくり休みます。

要安静

 改めて整形外科を受診。首と腰が痛み出しており、コルセットが必要。怪我というより事故という感じで、真剣に安静にしないと酷い事になりそう。

疲労放出

三連休中日は雨。ライドには出れないが、それより何より、膝をどうにかしなくてはならない。
日曜日でお休みでは思ったが、自転車仲間の原田先生に連絡つき、膝を治療して頂き、全身をほぐしてもらった。先生とは、todaさんの送別会と送別ライドでつい最近お会いしたばかり。
よほど疲れが溜まっていたのか、昼過ぎに帰宅してすぐに寝てしまった。夜も普通に寝て朝まで熟睡。こんなに寝たのは、最近では記憶にない。

こうしたご縁を残してくれたtodaさんに感謝である。

引続きボロボロ

4日ぶりにスイム。距離2400m。

泳ぎの途中に、膝と足底筋膜のリハビリトレーニングや腹筋を入れる。
膝は、短時間なら正座が出来るようになった。

一方、腱鞘炎か頸椎の変形が原因(多分頸椎)の右手・右腕の痛みが全く取れない。

それから強くぶつけてずっと腫れてた右足の薬指。これは恐らく小骨の一本くらいは折れたのだろう。未だに痛い。

一体どこから手をつければ良いのか。
何もしなければ体重増加で更に悲惨な結末が待っているし。

整形外科版の人間ドッグみたいの無いかな。

朽木RIDE

110522i1_2

京都2日目は、朽木周辺をRIDE。
朝から雨が本降りだったが、奇跡的に昼から晴れた。
今日はNSOさんにもお出で頂き、4名で走る。
そのままの大自然が気持良く、とても癒されるライド。

2日間、ありがとうございました。


京都へ戻り、1年ぶりにカイロプラティックの先生に施術してもらう。この先生にはもう10年近くお世話になっている。私には第一頸椎だけを矯正するこの施術か、東京の時お世話になった後輩・K君の治療が無いとトレーニングとケアの両立が出来ない気がする。

やはり相当身体の状況が悪い。根本から改善しなければ復活は無い。
今日は普段自分で出来るリハビリ方法を教えてもらった。

自転車シーズンの到来

110403i2
沼隈半島回りで「しまなみライド」。
大島の亀老山を登って折返し。距離178km。


110403i1
昼は生口島・瀬戸田の定食屋さんに飛び込んでみた。
お店の名前を忘れたが、ここまで来るとはやり魚が旨い。
瀬戸田には沢山お店があるので色々開拓したい。


●バイクライド 178km 機材:CANNONDALE SLICE 1
 (コース)
 福山ー沼隈ー戸崎ー向島東岸ー
 因島・生口島・大三島・伯方島(正規ルート)ー
 大島亀老山
 帰路、生口島は東岸。他は往路と同じ。

2ヶ月超ぶりのロングライド。
いつの間にか暖かくなっていて気持良かった。
いよいよ自転車シーズンの到来。

膝も何とか保ち、宮古にむけイメージが作れた。
週末しか出来ない、良い練習が出来たので満足。


練習後、自宅近くにオープンした治療院で全身を解す。

ジュース

110401i1

最近ハマってます。


(朝)
●バイクローラー 60分 / 30km換算 CANNONDALE SLICE

(夜)
○内転筋エクササイズ
●バイクローラー 30分 / 15km換算 CANNONDALE SLICE
○ストレッチ・ポールエクササイズ
●スイム 2900m
 途中からウエットスーツ着用

因島の萬来軒

110319i1

ストレッチと内転筋系エクササイズ、クリートのセッティングをしてから、久しぶりにライドした。実に三週間ぶり。

沼隈ー歌港経由で、因島往復。

↓お目当てはココ。todaさんに連れて行ってもらったラーメン店。
110319i2_2

脳に味が残り気になっていたが、やっぱりとても旨かった。
110319i3


帰宅後、整形外科で鍼をうち、そのままジムに寄ってスイム。
しかし疲れが出たので早々に切り上げた。

●バイク 82km
 機材:CANNONDALE SLICE 1

●スイム 2000m
 UP(PL) 100×4 2'10 
 DRILL 25×12 PLスネブイ-肩・腕の動き 
 PL 200×3 3'05 パドル
 DRILL 100×3 2'20(いつもの4種)
 PL 100×3 1'50 パドル無し
 DOWN 100

膝痛し 

鍼灸院で全身ケア。

前回刺激が強かったので、首肩への鍼はやらなかった。

施術後も膝が痛い。昨日少しやり過ぎてしまったのかも知れない。

トレーニングは止めて、瀬戸内イタリアンを食べに行った。

タコが異様に旨かった。

恐る恐るローラー練

朝、ストレッチや内転筋系のエクササイズをしてから30分だけローラー。

2月26日以来、久しぶりのバイクトレーニング。

整形外科のリハビリで鍼をうち、夜はジムをハシゴしてスイム→ローラー+α。

スイムは2週間ぶりに、僅かながら足を使うメニューを入れた。

最後にトレッドミルの乗って見るが、辛いのですぐ止めた。


●ローラー 30分 / 15km換算
 軽めに回す。 
 特段痛みは出ず。

●スイム 3600m
 PL 200×5 3'10(on2'40-45)
 Fin Kick 25×4 超軽め
 KICK 200×1 板 軽め
 SWIM 100×4 1'35
 等々

●ローラー(スピニングバイク)20分 / 10km

◯マシン
 プルダウン、レッグカール

より以前の記事一覧

2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ